• ホーム
  • スクールについて
  • コースの紹介
  • 料金プラン
  • 教材
  • 生徒の皆様へ
  • Skype英会話
  • お申し込み前にお読み下さい!
  • お問い合わせ

申込から受講までの流れ

ご入学申込みについて

スカイプインストールと講習画面の動作テストについて

スカイプテストについて

入金手続き(正式申込)について

初回レッスンについて

レッスンについて

申込から受講までの流れ

e-homestayでは、スカイプを使ったインターネット英会話レッスンをご提供いたします。
レッスンは30分を一区切りとして、各コース別のカリキュラムに沿って、
画面を見ながらリアルタイムに先生と会話をして進めていきます。

入学申込から受講開始までの流れ(概要)をご説明しましょう。
1つ1つ手続きや画面操作などは、「Skypeで英会話」メニューの各項目をご参照ください。

まず、ご入学を希望される方は下記の流れで、お手続きを進めていただきます。

(お手続きの流れ)

(1)ご入学申込み
(2)スカイプインストールと講習画面の動作テスト
(3)スカイプテスト
(4)入金手続き(正式申込)
(5)初回レッスン
(6)レッスン

(注意)
手順を一読される前に、必ず、左メニューの「概要・必要環境」をご一読ください。
前提事項や注意点等、ご納得の上でお申し込みくださいませ。

※ e-homestayサイトは、英会話インターネットやメールなど、
 パソコンの基本操作が出来る方、および、スカイプをビデオ通話ができる方を対象としたサービスです。

(受講生がお子様の方)
受講生がお子様の場合は、実際のレッスンが開始されるまでの各種お手続きや、
レッスン当日のログインなどはは、大人の方(保護者様)に操作していただきます。

実際のレッスンが始まっても、パソコンのご操作を防ぐために、
横でいっしょに大人の方が付いていただけると、より安全に受講いただけます。

ただ、実際のレッスン時は、お子様が受講生の場合、
講師がパソコン操作をさせないようなカリキュラムで進めていきますので、
レッスンが始まれば特に操作は必要ありません。

スカイプ通話と、講習画面(レッスン時のe-homestayの画面)が、
見れる状態までセッティングを行っていただき、

レッスン当日、レッスンが開始されるまで付き添っていただければ、
あとは、お子様がじっとパソコン画面を見るだけで進められる、というイメージになります。



※ お子様の場合でも、大人の方の場合でも、原則、レッスン中は、
 講師の指示があるまでは画面操作は行わないでください。

※ 受講開始までのお手続きについては、必ず、保護者の方、大人の方が行うようにしてください。

 操作上の理由もありますが、料金のお支払いや利用規約のご同意など部分でも、
 大人の方の確認が必要です。

(1)ご入学申込みについて (画面など詳細は、「・入学申込みについて」をご覧ください)

最初のお手続きはご入学申込みからとなります。



(教室の受講生の皆様へ)
弊社グループ教室の受講生の皆様は、料金プラン等が一般の方と異なります。

教室にてお尋ねいただき、書面でのお申込みを行ってください。

もし、ネットからもお申込みされた場合は、重複して申し込みされている旨を必ずご連絡ください。

なお、書面でのお申込みの場合でも、下記のような注意点をご確認いただく意味で、
必ず、「・ご入学申込みについて」はご一読ください。

※ ご兄弟などで受講される場合、メールアドレスや、スカイプアカウントは、
 必ず、お一人ずつ必要になります。

※ メールアドレスは、ネット上の無料アドレスでも結構ですが、
 必ず、メール確認ができるアドレスでお願いいたします。

※ お使いのパソコンが適合しない場合や、
 受講に際してルールにご同意いただけない場合などに備えて、
 この段階のお申し込みは、まだキャンセルが可能です。
 入金確認が取れるまでは、「仮」申し込みという位置づけになります。

(e-homestayサイトから新規入会される皆様へ)

画面上でのお手続きでお申込みください。(詳細は、「・入学申込みについて」をご覧ください)
※ 必ず、「概要・必要環境」に記載の内容にご納得いただいた上で、お申込みください。

(2)スカイプインストールと講習画面の動作テストについて
 (画面など詳細は、「・スカイプインストールと講習画面の動作テストについて」をご覧ください)

前述の入学申し込みが終わりますと、「スカイプインストールと講習画面の動作テスト」を行っていただきます。
スカイプインストールとは、お使いのパソコンにスカイプをインストールしていただきます。
インストールを実施していただき、アカウントの開設を行なっていただきます。
登録したスカイプアカウント名(スカイプ名)を登録し、講習画面の動作テストを実施してください。

※スカイプをすでに使用している方は、インストールをしないで、スカイプアカウント名(スカイプ名)を登録し、
講習画面の動作テストを実施してください。

講習画面の動作テストとは、お使いのパソコン環境の確認テストとなります。
このテストに合格(ご同意)いただくことが、ご入学条件となります。

※ 英会話のテストではありませんので、受講生が未成年の方の場合は、
 パソコン操作ができる保護者の方(大人の方)にて講習画面の動作テストを実施してください。



※ 講習画面の動作テストに記載されていることは、
 すべて、講習を受ける上での利用条件(前提条件)となります。

 その条件の上で、レッスンを受講いただきますので、
 よく吟味され、パソコン環境などご自身でしっかりとご確認の上、テストを進めてください。

※ 講習画面の動作テストが、未終了の場合は、次の手続き(スカイプテスト)に進むことができません。

※ この段階では、まだ、「仮」申し込みですので、キャンセルすることも可能です。

※ この段階で、1週間以上ログインせず放置いたしますと、
 事務局からアカウントを削除させていただく場合がございますが、
 その場合は、再びお申し込み手続きから開始してください。
 ログインできる場合は、アカウントが存在しますので、そのまま、お手続きを進めてください。

※ パソコン環境に関するご質問にはお答えできませんので、
 ご自身で、環境の確認をしていただく必要があります。

 基本的には、ブラウザが最新のもの(IEだけではなく、OperaやFirefoxも必ずご準備ください)で、
 必要なパソコンスペックを満たしていること、
 JavaScriptの許可設定、スカイプ登録、スカイプ通信用の機材があることなどが条件となります。
 (詳細は、「概要・必要環境」もご覧ください。)

※ この段階で、受講生のご住所、お名前、メールアドレスや、パスワードなどは正確な情報をご入力ください。
 正確な情報を入れていただかないと、この後のお手続きを進めることができません。
 さらに、入力したパスワード情報などは忘れないよう、
 ご自身でも、メモ等を残すなどしてください。

※ ご兄弟やご家族で、複数で1台のパソコンを利用される場合でも、
 受講生ごとに、お手続きを行っていただきますので、
 繰り返しになりますが、講習画面の動作テストもそれぞれの受講生ごとに、きちんと実施してください。

※ 講習画面の動作テストは、実際にレッスンを受講するパソコンで実施することが条件となります。

(3)スカイプテストについて (画面など詳細は、「・スカイプテストについて」をご覧ください)

前述のスカイプインストールと講習画面の動作テストが終わりますと、「スカイプテスト」を行っていただきます。

スカイプテストは、事務局オペレータが日程スケジュールを、直接、メールでご連絡いたします。
メールは、前述でご登録いただいたメールアドレス宛にご連絡いたします。
実際の英会話テストではありません。あくまで、保護者様のご同意があるかどうか、
大人の方の受講生であればそのご本人であるかどうか、
受講生ご自身のお顔やお声の確認などを行います。
特に弊社グループの教室に在籍されている方については、
直接、お顔を見て教室生であることを確認する意味もあります。
スカイプ通信のための機材の準備を行っていただき、
事務局とのスカイプテストの日程調整を行った上で、実施ください。
スカイプテストの日程については、事務局から直接メールで、日程候補をご連絡させていただきます。
(詳しくは、「・スカイプテストについて」をご覧ください)





スカイプテストでは下記のことについて事務局のオペレーターとお話いただきます。

・利用規約へのご同意に関する確認
・スカイプの音声品質、カメラの写り具合の確認
 (逆に、オペレータの声が聞こえるかどうかもご確認ください)
・受講生ご本人かどうかなど、お顔や声の確認、保護者の方の確認
・回線状況など何らかの理由により接続できなかった場合や、
 レッスン中の通話切断等のトラブル時の対応についての確認
 (受講される方の操作ミス、回線やシステム事情の要因によるものなど)
・その他、気になる点があれば、事前に事務局から送られるメール
 (スカイプテストの日程のやりとり)の際に、あらかじめ質問内容を
 送っていただく必要があります。
 なお、技術質問などのご回答はできません。
 質問がある場合は、あらかじめメールでいただかないと、お答えできませんので、ご注意ください。
※ スカイプに関する技術質問にはお答えできませんので、「・スカイプテストについて」をご覧いただき、
 直接、スカイプ社のページや、インターネット上の情報などをご確認ください。
 http://www.skype.com/intl/ja/home/

※ e-homestayで利用するスカイプは、講師もスカイプを保持し、e-homestayで予約した時間に
 講師からスカイプを接続するというやり方で実施いたします。
   (詳しくは、後述の「・初回レッスンについて」をご覧ください)
 つまり、スカイプどうしの通話ができればそれでかまいませんので、
 無料にてご利用いただけます。(2010年5月時点)
 ただし、スカイプに関する動作問題や通話品質などは、スカイプ社と受講生のパソコン環境に依存しますので、
 弊社では対応ができません。その意味でも、必ず、このスカイプテストで
 通話品質などを確認した上で、入学手続きを進めてください。

※ スカイプテストは、必要なことを端的に確認し、ご質問にお答えさせていただきます。
 他の方のご予約の時間もございますので、所定の時間よりもお話が長時間に及ぶ場合は、
 別途、再予約いただきます。

 その場合は、スカイプテストは未完了となりますので、
 再度、日程をご相談の上、スカイプテストを行ってください。

 実際に接続した際に、通話品質が悪かったり、お顔が確認できなった場合も同様です。

※ このお手続きの段階で、ご納得いただけない点があれば、
 これ以上はお手続きを進めないよう、事務局へお申し出ください。

※ 現状では、Windowsメッセンジャーなど、他の会話ツールは利用せず、スカイプのみとしております。

※ 講習中のスカイプのトラブルについては、スカイプ社の対応やソフトウェア規約に沿います。
 責任等もすべてスカイプ社の規約に沿いますので、
 スカイプダウンロード時のソフトウェア規約や許諾内容をしっかりご確認ください。

※スカイプが使えない場合は、その理由が受講生側の環境の問題や、スカイプ社の問題であっても、
 弊社は責任を負えず、講習を実施することはできません。

(4)入金手続きについて (画面など詳細は、「・入金手続き(正式申込)について」をご覧ください)

前述のスカイプテストが終わりますと、いよいよ正式のお申込み手続きとなる
「入金手続き(正式申込)」を行っていただきます。

この段階では、さまざまな環境確認や利用規約へのご同意をいただいている状況となります。

入金手続きが完了した後は、いかなる理由でも、料金を返金することができませんので、
前述までのお手続き上で、よくご検討の上で、ご入金ください。

入金手続きは、メールにて、事務局より振込口座等のご連絡を差し上げます。

受講生によって振込口座が異なりますので、必ず、ご兄弟やご家族であっても、
それぞれ、お一人ごとにお振込みを行ってください。



※ ご家族やご兄弟などの一括入金は受け付けておりません。
 一括入金されますと、その受講生お一人のお支払い額として計算されますので、ご注意ください。

※ 現金でのお支払いなど、弊社や教室への持参や、
 封書による現金書留なども、一切受け付けておりません。
 かならず、事務局から送付されるメールに従って、所定の口座へお振込み手続きを行ってください。

※ ご入金の際にかかる手数料はすべてお客様のご負担となります。

※ ご入金額は、多くても、少なくても、正式にお手続きをすることができません。
 ちなみに、ご返金もできませんので、お間違えのないよう、所定の金額をお振込みください。

※ ご入金の際には、必ず、入金した旨を事務局宛にメールでご連絡ください。
 その際、入金日、入金金額、振込口座、受講生のお名前もメールにご記入ください。

※ ご兄弟やご家族でお申込の場合は、振込口座の番号はそれぞれお一人ずつ異なります。
 それぞれ、該当の金額を、該当の口座番号へお振込みください。

※ この段階での手続きは、e-homestay事務局にて、入金確認ができた時点で、正式入金(正式申込)となります。
 銀行の開設時間やお手続きの関係で、入金確認が数日から1週間程度かかる場合がございます。
 入金を確認した時点で、メールでお知らせいたしますが、メールがない場合は、
 事務局へメールにてお問い合わせください。
 (詳細は、「・入金手続き(正式申込)について」をご覧ください)

※ 入金手続きが完了した後は、いかなる理由でも、料金を返金することができません。
 前述までのお手続き上で、よくご検討の上で、ご入金ください。

(5)初回レッスンについて(画面など詳細は、「・初回レッスンについて」をご覧ください)

前述の入金手続き(正式申込のお手続き)が終わりますと、いよいよ「初回レッスン」となります。
レッスンを開始するためには、「予約」が必要になります。
最初のレッスンですので、緊張されていますよね。
初回のレッスンでは、受講生のレベルを判定したり、
画面の雰囲気に慣れていただくなど、練習的な位置づけのレッスンとなります。
(レッスンテストとも呼んでいます。)
ただし、内容は、あくまで、本番レッスンとして通常通りのレッスンを行いますので、
先生の話を聞きながら、レッスンを受けてみましょう。



※ 受講生がお子様の場合は、初回レッスンは特に、保護者の方
 (申込み手続きや、スカイプテストを実際に実施された方)と
 一緒に受講するようにしてください。

※ 初回レッスンでは、受講生の英会話レベルをあらためて講師が判定いたし、正式なクラス分けを行います。
 レッスンクラス(レベル)は、既存の弊社グループ教室のクラスレベルとは別な場合があります。

※ 前述でも触れていますが、受講生の画面操作は、講師の指示があるまでは、一切行わないでください。
 予約したその当日ログインし、予約時間の5分前に入ります。
 さらに、Skypeも起動し、先生の接続に備えます。(詳細は、「・初回レッスンについて」をご覧ください)
 講習画面が表示され、スカイプの通信がつながるまで操作していただければ、
 後は、レッスン終わるまで操作は必要ありません。

※ ゲームレッスンなどもありますが、画面操作ではなく、Webカメラに向かってジェスチャーをしましょう。
 講習中はトラブル以外では、ほとんど、画面を触る必要がないようなカリキュラムとなっております。

※ 講習中のトラブルについては、スカイプに関する問題は、スカイプ社の対応に依存します。
 責任等もすべてスカイプ社の規約に沿いますので、
 スカイプダウンロード時のソフトウェア規約や許諾内容をしっかりお読みください。

※ e-homestayの画面トラブルについては、講習画面の動作テストで事前に確認を行っていただいているはずですので、
 それでも解決しない場合は、講習中に、いったんブラウザを閉じ、
 ブラウザのキャッシュをクリアし、再度ログインしなおし、再度、講習画面を表示してください。
 そのとき、スカイプは切断せず、先生へ再度ログインしなおす旨を日本語伝えてログインしなおしてください。

※ e-homestayは予約制の英会話レッスンサイトとなります。
 予約がいっぱいの場合や、弊社指定のお休み日などはご予約ができません。
  (CSウィークや、一般の休暇日、システムメンテナンスによるサーバ停止日等)

※ この段階では、さまざまな環境確認や利用規約へのご同意をいただいている状況となりますので、
 ご返金等には応じられず、利用規約へのご同意に基づき、対応させていただきます。

(6)レッスンについて (画面など詳細は、「・レッスンについて」をご覧ください)

前述の初回レッスンとまったく同じように進んでいきますが、初回レッスンとの違いは、
受講生の英会話クラス(レベル)判定や、初めてレッスンの慣れていただく点などですね。

レッスン期間が満了し、さらに更新手続きを行っていただく場合のお手続きについては、
レッスン期間満了時期の1ヶ月前から、更新手続きが可能になります。
事務局から、メールにてお知らせが行きますが、ログイン画面でも、残りの期間なども表示されます。



※ レッスン期間満了時にについて。
 レッスン回数が消化できない場合でも、ご返金等はできません。
 同様に、レッスン期間を更新した際に、その残り回数分を繰り越すこともできません。
 (詳細は、「概要・必要環境」をご覧ください)
 必ず、残り回数と残り期間をしっかり確認し、計画を立てて、レッスンを消化していってください。